トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2015年07月



シストレ損益(7/31)

7月31日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150731損益

旅行から復帰して早々に約定祭り。

それも高値圏の順張り買いに安値圏順張り買い、
逆張り買いから順張り売りまで、
ほぼほぼフルラインナップです。


シストレ損益(7/29)

7月29日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150729損益

旅行先にて手仕舞いのみ。
7/30はなにもせず。

結果的に逆張りで少し取り損ねたようですが、
たいした影響なし。

シストレ損益(7/27)

7月27日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150727損益

明日から夏休で家族旅行です。

今回はサブのノートPCは持っていきません。
とりあえずスマホで手仕舞い注文だけするようにして、
あとはトレードのことは忘れます。

宿題代行サービスが果たしている役割とは?

ちょっと前の記事になるのですが、
「宿題代行サービス」について書いたことがありました。

「宿題代行サービスは悪?それとも・・・」

先日、「宿題代行屋Q」代表の板津様から
記事にコメントをいただいたので、
改めてこのことについて考えてみました。


教育制度がどうあるべきなのか、
というのはなかなか難しい問題で、
自分としてもすぐには考えがまとまらないのですが、
教育の大きな目的の一つは、
こどもを「自立」させることだと思うんです。


この「自立」するために必要な個人の力というのは、
時代によっても違っているのでは?と思っています。

高度経済成長期からバブル経済末期あたりまでは、
国や大企業など大きな組織が力を持ち、
個人は限られた範囲内で与えられた役割をこなしていれば、
後は社会が支えてくれる。

そんな構図だっだのかな、と。

ですが、今は国の財政はけっして良いとはいえず、
かつての大企業も多くが斜陽の時期を迎えているようです。

社会が個人を支える力が相対的に弱まってきている。
そういう時代になってきていると思うんです。

つまり、個人が「自立」するために必要な力が
より多く必要とされているわけです。

その力というのが、板津様がコメントの中でも仰っていた
「自分で物事を考える」力だと思うんですね。

時代が変わり、社会環境が大きく変化してきている中で、
教育制度が追い付いていないという事実はあるんだと思います。

板津様がビジネスとして展開されている宿題代行サービスは
そういう制度の歪みというか隙間を埋めてくれているんだと
考えています。


宿題代行サービスを利用している子どもたちの将来って
けっこう期待できると思うんですよ。

だって、ある程度は親の意向もあるかもしれませんが、
自分のやるべきこととそうでないことを
しっかりと取捨選択しているんですからね。

その選択が正しいかどうかはどうでもよくて、
自分で考えてそういう選択ができることの方が大事。


社会の力が弱まって、個人が「自立」するための力が
より多く必要とされる時代と書きましたが、
裏を返せば、個人が自分の力を発揮しやすい時代ともいえます。

インターネットの普及でその傾向は
ますます強くなっていますし、
一人でも多くの子供たちが、
社会に出て活躍できることを願っております。




さて、けっこう偉そうなことを書いてしまったのですが、
実は自分の子供の教育に悩む普通の父親でもあります・・・はい。

「宿題やりたくな~い。」by小1男子

「お前に代行サービスを頼む資格はない!」(苦笑)

シストレ損益(7/24)

7月24日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150724損益

サインは出ていたのに
空売り規制で売れなかった銘柄が
とっても綺麗に下げています。
空売り規制

売れていればけっこうな含み益。

シストレ損益(7/23)

7月23日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150723損益

うーん、やはりPCが熱い。

いろいろとツールを稼働させているときなら
まぁ分からなくはないんですが、
電源ついているだけで熱くなります。

キーボードを打つ手が汗ばんでしまいます。

やはり替え時か・・・

シストレ損益(7/22)

7月22日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150722損益

最近メインのPC(といってもノートPC)が、
だいぶ熱を持つようになってきました。
(この季節、そのせいで余計に暑いです、)

もうそろそろ新しくすべきかもしれません。
トレーダーの商売道具なので
ケチってはいられません。

シストレ損益(7/21)

7月21日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150721損益

妙に約定率が高くなっています。

今年序盤の相場とかみ合わない状態とは違い、
少し歯車が合ってきたような気も。

ま、気のせいかもしれませんが・・・

シストレ損益(7/17)

7月17日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150717損益

夜中に頭が痛くなってあぶら汗が・・・

二日酔いってやつですね、これは。
朝になってもスッキリせず。

それほど出たくもない酒の席に出た結果、
二日酔いになるとは、最悪の展開です。

シストレ損益(7/16)

7月16日のシステムトレード損益です。
※手数料、諸経費反映済
※所得税、住民税未反映
20150716損益

今日は職場の暑気払いというやつでした。

2週続けて飲み会に行くなんて、
飲み会嫌いの自分としては
かなりレアな出来事でした。

みんな、なんでこれが楽しいのかなぁ・・・

