トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2015年04月



シストレ損益(4/30)

4月30日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150430損益

来ましたね~。今年一番の下げ幅というやつが。

まぁ今日はしょうがないですね、
と言いたいところですが、何で約定してんだろ?

2銘柄とも市場全体が下げている中で、
中途半端に粘ったせいでヒットしたようです。

1銘柄は見事に高値で買ってました。


時間の使い方を考える

ネパールの大地震、かなり深刻なようですね。
一人でも多くの命が救われることを願っています。


独身の時は、どこかで災害が起きていても、
不謹慎ながらあまり気にしなかったのですが、
家族ができてからは、他人事ではないと
感じるようになってきました。

こういう災害がどこかで起きて、
多くの犠牲者が出てしまったとき、特に思うのは、
いつ、自分に起きても不思議ではない、ということです。

だから、日ごろからもしものときの備えを・・・
というようなことを言いたいわけではありません。

もちろん、それはそれで大事なことでから、
災害時の対応、というものはしっかりと考えておくべきですが、
備えをしていてもどうにもならないような事態だって、
起こる可能性はあるわけですね。


毎日、同じような日常を生きていると、
いつの間にか、今日と同じ明日が来るものと
思うようになってしまいます。

ですが、世界のあらゆるところで、常にといっていいほど
事件、事故、災害は起きており、
自分に起こらない保障はどこにもありません。

もしかしたら明日は来ないかもしれない。
そう考えたら、今日一日の重み、
いえ、一日どころか今この瞬間に過ぎていく
一秒一秒の時間の重みが全く変わってきます。


まぁあまり深刻に考えすぎると精神的によくありませんし、
毎日、こんな思考でいたら人生楽しくないですしね。

ただ、頭の片隅には入れておかなきゃいけない思考だとは思っています。

人生の残り時間は減ることはあっても増えることはまずありませんし、
いつ残りが0になるのか、分からないですから。

時間の使い方は考えなくてはいけないなぁと思います。


自分がテレビを見なくなったり、
ゲームで時間をつぶすことをしなくなったのは、
こんな思いが頭の片隅にあったからでもあります。

家族と過ごす時間や、トレードについて考える時間を作るため、
その分、テレビやゲームなどに使っていた時間を減らした
(というか、ほぼ無くした)わけですね。

もちろん、時間の使い方はひとそれぞれ。
自分と正反対の人がいたっていいと思いますが、
後悔だけはしないようにしたいですね。

シストレ損益(4/28)

4月28日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150428損益

また2万円台に戻りましたが、
全体としては値下がり銘柄が多く、
ファナックなど一部の銘柄の影響が大きいのかな?
という印象です。

それを裏付けるかのように約定は1銘柄のみでした。

シストレ損益(4/27)

4月27日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150427損益

おや?2万円割っちゃったんですね。

今日は自分のポートフォリオも日経におつき合いです。

いい時はつき合わないくせに。

選挙カーって・・・

統一地方選挙ということで、
連日候補者の方々の選挙活動が行われています。

どこの党が良いだの悪いだのとか、
そういう話をするつもりは全くないのですが、
一つだけ以前から疑問に感じていることがあります。


選挙カーって・・・あれなんなの?


いらなくね?


100歩譲って広い公道でとかならまぁ許せるとして、
住宅街にまで入ってきて、大音量で
ひたすら名前を連呼する。

単なる迷惑行為でしかない。


とりあえず名前を連呼しておけば、
何人かは覚えていてくれて、
だれに投票するか迷っているような人が
投票所で自分の名前を書いてくれるかもしれない、
というのが狙いなんでしょうか?

それって、スパムメールと一緒?
大量に取得したメールアドレスに
セールスを送り付け、数%でも引っかかれば儲けもの、
っていうのと同じでは?

まともな思考の持ち主なら、
あんな選挙活動をしたってマイナスにしかならないって
気づくと思うのですが・・・

だって、その名前覚えていたら、絶対入れないですもん。



それからついでにもう一つ、街頭演説について。

自分の住んでいる地域では、
保育園の待機児童が凄く多いことが課題になっています。

候補者の中でも保育施設の拡充を公約とされている方も
けっこうおられます。

で、街頭演説でもそれを力説していたりするわけで、
まぁその内容は別によいのですが、
その演説をしている場所が、
保育園や幼稚園のすぐ近くで、
しかも時刻はお昼過ぎ。

明らかに園児たちのお昼寝の邪魔です。

保育士さんや先生たちの苦戦している姿が目に浮かびます。

そんなことにも気づかない候補者が、
いくら保育政策の充実を訴えたところで、
誰が信用しますかね?


なんか日本の選挙って、次元が低いのでは?
と思ってしまうのは自分だけでしょうか。

選挙については、民主主義社会の根幹ですので、
よっぽどのことがない限りは投票には行くようにしているのですが、
正直、どうでもいいかなぁ、と思う気持ちもあったり。

シストレ損益(4/24)

4月24日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150424損益

今朝は体調がやばかったです。
頭は痛いわ、気持ち悪いわで、
久々にしんどかった。

どうも疲労が蓄積しているようです。

ですが、やるべきこと、やりたいことはたくさん。
気合い入れていきます。

シストレ損益(4/23)

4月23日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150423損益

昨日、夜中まで検証作業に没頭してしまい、
寝不足のせいなのか、少々頭痛がしております。

自分のポートフォリオでは、
高値圏から安値圏に動きが移ってきた印象です。

シストレ損益(4/22)

4月22日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150422損益

ついに終値で2万円を超えてきましたか。

やはり感慨深・・・くもないですね。

ここ最近、停滞している感じでしたが、
超えるときは意外とあっさりですね。

NYが下げていても、寄りから高くて
そのまま上がっていく。
それだけ強いんですかね。

シストレ損益(4/21)

4月21日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150421損益

久しぶりにきれいな右肩上がりのチャートを見ました。

TOPIXは終値で年初来高値を更新ですね。

このまま行くのか、それとも・・・

シストレ損益(4/20)

4月20日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150420損益

逆張りがやたらとヒットしましたが、
損益としては小さな動き。

最近、私のことを「マ~マ~」と呼ぶ娘。
返事をしたものかどうか一瞬迷う・・・

