トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2015年01月



シストレ損益(1/30)

1月30日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150130損益

今日はほとんど寄天で、順張り買いにはうれしくない相場でした。

思ったより軽微な被害で済んでラッキーです。

トレンド自体は上向きだと思いますが、うまく乗れていない感じです。


シストレ損益(1/29)

1月29日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150129損益

今日のような相場、
「前場上げ後場爆下げ」は
寄天よりイヤかもしれません。

含み益が残ったのは意外です。

シストレ損益(1/28)

1月28日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150128損益

戦略をいくつか休止してすっきりポートフォリオになったわけですが、
感覚的にはこの方がしっくりくるような気もします。

普通に考えれば戦略のバリエーションを増やした方が
いろいろな相場状況に対応できるんでしょうけどね。

自分の腹が決まるような信頼のおける戦略を
作り出せていないということなのかもしれません。

引き続き検証ですね。

シストレ損益(1/27)

1月27日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150127損益

相場が上がっても買いの利益が出ず、
相場が下がればしっかり損失が出る。

トレードあるある(?)が続く今日この頃です。

シストレ損益(1/26)

1月26日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150126損益

ばっさり戦略を切り落としました。

で、代わりに昨年からフォワードテストをしていた
新たな逆張り買い戦略を投入します。

高値圏順張り買いの方は、昨年後半から無駄打ちが多いので、
フィルターを強めています。
実際には緩めたのを戻したんですけどね。

デイトレの逆張り買い&売りも休止候補ではありますが、
こちらはもうしばらく様子を見てみます。

シストレ損益(1/23)

1月23日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150123損益

さて、週末は戦略の練り直しかな。

主力の順張り買い2つがイマイチなのは仕方がないのですが、
他の戦略たちがまったくカバーできていないのが問題です。

これでは使っている意味がないですな。

ちょっと他の事情で資金を動かしたいこともあるので、
このタイミングで見直しでみようと思います。

まぁ、結果的に裏目に出るかもしれませんが、
そこらへんは割り切りですね。

シストレ損益(1/22)

1月22日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150122損益

うーん、いけませんね。
感覚的に、そろそろ手を入れるべき頃かな?

自分の感覚もどこまで当てにできるか分かりませんが。

シストレ損益(1/21)

1月21日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150121損益

久しぶりの約定ラッシュですが、相変わらずパッとしませんね。

資産全体で見れば、これまでと比較しても
たいしたドローダウンではないのですが、
今年の成績だけで見ると気が滅入りますね・・・

シストレ損益(1/20)

1月20日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150120損益

やはり高値圏のフィルターが甘すぎるかもしれません。
こういうのは両刃の剣でよい方に転ぶこともあるんでしょうけど。

自分のコンセプト「無理をしない」に則って、
フィルターを見直してみようかな。

シストレ損益(1/19)

1月19日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20150119損益

累計が真っ赤ですねぇ。
戦略の幅を広げようとしてもそう簡単には行きませんね。

今すぐ変える気はありませんが、
ポートフォリオを再検討しようかな。

