トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2014年10月



シストレ損益(10/31)

10月31日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141031損益

何でこんなに急にいくつも約定したのかと思ったら、
日銀砲、黒田バズーカ炸裂でしたか。

結果的にことごとく高値掴みです・・・
どうも噛み合っていませんね。

こんなに上昇してしまって、
連休明けはギャップダウンで始まるのかなぁ・・・


シストレ損益(10/30)

10月30日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141030損益

ようやく主力の「Rising Sun」が発動しました。
・・・が、いきなり失速です。

2銘柄とも本日の高値で約定。
得意の(?)上髭先端ジャンピングキャッチでした。

シストレ損益(10/29)

10月29日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141029損益

何だか久しぶりの利益だったような・・・
このところ、相場も落ち着いてきたみたいですね。

ようやく主力の「Rising Sun」にシグナル発生です。
主砲の力を見せてくれるかどうか。
あまり期待はせず、淡々と発注です。

シストレ損益(10/28)

10月28日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141028損益

高値圏順張り3銘柄、2勝1敗でしたが、
1敗がでかすぎてマイナスです・・・

せっかくなのでその負けっぷりをチャートで紹介。
20141028デイトレ負けチャート

ちなみにローソク足で見てみると・・・
20141028デイトレ負けローソク足

見事に上髭先端を捉えました・・・

シストレ損益(10/27)

10月27日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141027損益


今日の取引は高値圏の順張りデイトレの1銘柄のみですが、
このルールはトレンドフィルターにひっかかっていても
サインの数は減らしますが、
ゼロにすることはしていません。

高値圏の銘柄の場合、
相場全体の状況とは関係なく元気な銘柄もいたりするので、
強い銘柄だけ約定するようなイメージで、
仕掛けも少し変えています。

バックテストでも成績は悪くないのでこんな方法にしています。

ま、今日はダメでしたけど・・・

トレードスタイルについて

 またまたトレシズさんのブログで取り上げていただきましてたいへん恐縮です。

 自分ではあまり意識していなかったのですが、
 確かに今のトレードスタイルはトレシズさんに近いのかもしれません。

 運用中の売買ルール(トレシズさんはテスト段階とのことですが)の
 種類も似ていますしね。
 もっとも、「分足」は自分には能力的にも環境的にも無理ですが・・・

 トレシズさんのブログにはかなり前からお邪魔させていただいているので、
 トレードスタイルについても気づかないうちに
 影響を受けているのかもしれませんね。

 だとすれば、こうして相場の世界で生き残っていられるのも
 トレシズさんのおかけですね。
 感謝です。
 
 また、今のような地合いでは約定がなさすぎるため、
 売り戦略を導入したいというところも同じ思考だなぁと感じたのですが、
 自分の場合、売り戦略のセンスが全くないのが悲しいところです・・・

 一応、今検証中の順張り売り戦略があることはあるのですが、
 その戦略で利益を出すというよりは、
 買いのドローダウンを軽減することを主眼に置いています。
 (というか、自分の実力ではそこらへんがたぶん限界)
 
 その他には、下落相場時における短期の逆張り買い戦略を検証中でして、
 先の順張り売り戦略と合わせて運用の目途が立てば、
 多少は資金効率が良くなるかなぁと思っています。

シストレ損益(10/24)

10月24日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141024損益

もう定番となってきました取引ゼロ。
あんまりこれが増えすぎて慣れてしまうと、
いずれ損益の動きが大きくなってきたときに
メンタル的にしんどくなりそうでちょっと心配です。


金曜、土曜でディズニーランド&ディズニーシーに行っていました。
ハロウィンということで、
ランドの方では大人もディズニーキャラクターへのフル仮装がOKとなっていて、
大半の人が何らかの仮装をしていました。

むしろ普通の格好をしていった自分らの方が浮いていたかもしれません。
今日1日だけでいったい何十人のアリスにあったことやら・・・

シストレ損益(10/23)

本日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
20141023損益

昨日は、日経平均ギャップアップ・保有銘柄ギャップダウンだったのですが、
今日は、日経平均ギャップダウン・保有銘柄ギャップアップです。
プラスにはなりませんでしたけどね。

日次損益の記事がダラダラと長くて見づらいなぁと思ったので、(今さらかよ!)
スッキリさせてみました。

これまでブログの見やすさとか、あまり真剣に考えていなかったので、
できる限り改善していこうと思っております。

tag : システムトレード

シストレ損益(10/22)

 本日のシステムトレード損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+1,285,410円
  サインなし。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +4,744円 累計+523,014円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  -19,581円 累計+365,604円
  2銘柄手仕舞い。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -14,837円(-23,600円)累計+2,145,442円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映です。

 NYダウが上昇していたので、ギャップアップしてくれるかな?
 と思ったら、逆にギャップダウン・・・
 そして今日は含み損。
 日経平均は予測どおり(?)反発しましたが、
 保有銘柄は反発せず・・・

 2日連続でこれだけ日経平均が上がっているというのに、
 まったく相場の波に乗れてませんね。
 ですが無理やり乗ろうとしてもきっと溺れるので、まぁ仕方ないです。

 今の自分のシストレの手法は、
 売買ルールのバリエーションが少ないうえに、
 約定率も低いです。

 シグナルを厳選しているといいたいところですが、
 勝率が高いのかといえばそうでもない(50%)です。

 こんなんでもどうにか利益を出していけるんですから、
 トレーディングって面白いですね。
 もっとも今の手法が理想だと思っているわけではなくて、
 もっと売買ルールのバリエーションを増やしていきたいとは思っています。

tag : システムトレード

シストレ損益(10/21)

 本日のシステムトレード損益です。

 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+1,285,410円
  サインなし。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  0円 累計+518,270円
  約定なし。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+385,185円
  2銘柄新規約定。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      0円(+2,600円)累計+2,160,279円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映です。

 今日はずるずると下がりましたね。
 寄付きでヒットした逆張り買いがやばいんじゃないかと思いましたが、
 利益と損失(いずれも含み)1つずつで相殺する状況になっています。

 先週末に強烈な上げがあったとはいえ、
 まだ相場は下落基調にあるということでしょうか。

 でも明日は再び反発するんじゃないかなぁ。
 ちなみに自分の相場予測が当たる確率は50%もあります。
 なかなかの的中率でしょう?

 ・・・すいません。つまらない冗談でしたね。
 相場の予測はしません。(できません、といった方がよいのかな?)

 ただでさえ株価の形成にはいろんなファクターが絡んでいるうえに、
 自分がポジションを持っていたりすると願望も入っちゃいますからね。

 システムトレードの先輩方がよく言われるように、
 予測ではなく結果に基づいて動くだけです。

tag : システムトレード

