トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2014年09月



2014年9月30日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+1,229,297円
  約定なし。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -8,407円 累計+534,347円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -8,407円(0円)累計+2,111,449円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 今日はデイトレ1銘柄、損切りで終了です。
 もし、損切りせずに引けまで持っていたらプラスになっていたようです。

 ときどきこういうケースもありますが、
 これはもう結果論として割り切るしかないと思っています。

 自分の場合、場を監視できるわけではないですし、
 (できたとしても有効な手が打てるとも限りませんけど・・・)
 高値圏の順張りには、いわゆる「ナイアガラ」対策として、
 事前の損切り設定は必要かなと思っています。

 そのため、実際の発注処理としては、
 カブドットコム証券のUターン注文を利用して損切りの設定をしています。

 このUターン注文、リーマントレーダーには非常にありがたい機能ですね。
 これがあるので多少手数料は高くてもカブドットコム証券を使っています。

 ただ、発注数量が多くなるとえらい面倒ですけど・・・

ブログリニューアル

 ちょっと思うところがあり、ブログのタイトルやデザインを変えてみました。
 というのも、ブログのタイトルと記事の中身が少々ずれてきたかなぁと。

 最初は、システムトレードと不動産投資の2本立てで
 ツラツラと書いていこうかと思っていたのですが、
 気が付けば完全なシストレ日記になっていました。

 じゃぁ不動産投資のことも書けばいいじゃん、となるところですが、
 このブログではいわゆる投資の理論や様々な手法云々ではなく、
 実際にやってみてどうだったか、という内容を書いていきたいと思っています。

 不動産投資については、シストレと違ってまだ実践しているわけではないので、
 実体験を通じて書く、という形にまだできない状態です。

 このブログを始めたころは、実際に購入まで行きそうな案件もあったため、
 実践記のような形で行けるかなぁと思っていたんですけどね。

 残念ながら今のところ実際に物件を所有するところまで行けてないですし、
 このところの不動産市場の利回りの低下もあり、
 購入できる見通しも立っていません。

 そんなわけで、このブログでは
 基本的にシステムトレードに絞って書いていきたいと思っています。

 もちろん、何か特筆すべきことがあれば
 不動産投資や他のことも書いていきたいと思っていますが、
 当面はシステムトレード関係に注力していこうと思います。

 これまで当ブログに訪問してくださった方々に御礼を申し上げるとともに、
 今後も気が向いたときにでも覗いていただけると嬉しいです。

2014年9月29日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  -3,281円 累計+1,229,297円
  1銘柄手仕舞い。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  0円 累計+542,754円
  サインなし。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -3,281円(0円)累計+2,119,856円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 先週末の下げで、順張りがトレンドフィルターに引っかかり、
 仕掛けはありませんでした。

 どの売買ルールも約定率が低いうえ、
 トレンドフィルターも使っているため、
 どうしてもキャッシュポジションが多くなります。

 キャッシュポジションもポジションの一つだと考えられなくはないですが、
 やはりもう少し資金効率を高めたいなぁとも思います。

 そのため、いくつか新たな売買ルールを考え、
 フォワードテストをしているのですが、
 運用中の売買ルールと同じく約定率が低いものばかりだったりします。

 そのため、なかなか取引回数が積みあがらず、
 今のところ有効性がよく分かりません・・・

 きっと自分は仕掛け条件を厳しめにするのが好みなんでしょうね。
 だとすれば約定率が低くなるのは当たり前の話でした・・・

2014年9月26日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+1,232,578円
  1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -690円 累計+542,754円
  5銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -690円(-8,800円)累計+2,123,137円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 デイで5銘柄も約定して-690円って。
 見事に損益を打消し合いました。

 昨日約定した1銘柄が、株式移転のため、
 上場廃止になってしまいました。
 新会社の株式上場が10月1日のため、
 それまで手仕舞いできないようです。

 そこまで確認しなかったなぁ・・・

2014年9月25日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+1,232,578円
  1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +9,214円 累計+543,444円
  2銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +9,214円(+34,800円)累計+2,123,827円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 今日もまた地味にコツコツと。
 刺激はありませんが、
 こういう方がメンタル的には安定するのかもしれませんね。

 とはいえ、いずれドカンとやられる時も来るんだろうなぁ。
 そう考えておいた方が、
 実際にやられたとしてもメンタル的なダメージは小さくて済む
 ・・・ような気がしています。

2014年9月24日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +1,601円 累計+1,232,578円
  1銘柄手仕舞い。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +44,011円 累計+534,230円
  2銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +45,612円(0円)累計+2,114,613円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 高値圏の順張り買いなのに、地道にコツコツ型になっています。
 まぁ、ロットを抑えたデイトレなので、上出来と言えば上出来ですが。

 もっとロットを大きくしていれば・・・、と思わないでもないですが、
 痛い目を見るのがオチなので、やめておきます。

2014年9月22日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +6,131円 累計+1,230,977円
  1銘柄手仕舞い。1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +32,945円 累計+490,219円
  2銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +39,076円(+6,000円)累計+2,069,001円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 今日の相場は軟調でしたが、利益を出すことができました。

 相場が軟調なときに利益が出る嬉しさと、
 相場が好調なときに損失を出す(もしくは取引がない)悔しさを比較すると・・・

 やっぱり後者の方が大きいかも。
 これが人間の心理ってやつでしょうか。

2014年9月19日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+1,224,846円
  1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +38,340円 累計+457,274円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +38,340円(-4,200円)累計+2,029,925円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 日経平均が上がっている割には自分の成績が盛り上がらないですね。
 買い戦略オンリーなのに、今週は日経平均とほとんど連動していません。

 まぁ、だから個別株トレードは面白いんですけど、
 悪い方の動きにはけっこう連動するんですよねぇ・・・

2014年9月16~17日のシストレ損益

 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
 9月16日の損益です。
 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +181,067円 累計+1,120,168円
  2銘柄手仕舞い。2銘柄新規約定。
 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -3,323円 累計+418,934円
  3銘柄約定。
 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+376,391円
  約定なし。
 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。
 ・合計      +177,744円(+56,600円)累計+1,886,907円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 9月17日の損益です。(手仕舞いのみ)
 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +104,678円 累計+1,224,846円
  2銘柄手仕舞い。
 ・Daydream 累計+418,934円
 ・Quick Counter 累計+376,391円
 ・Shooting Star 累計-28,585円
 ・合計      +104,678円(0円)累計+1,991,585円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 旅行中はサブのノートPCで作業をしようと思い、
 旅行先まで持って行ったのですが、なんとWiMaxが圏外!

 スマホのテザリングも試してみたのですが、うまく繋がらず・・・
 結局、重たい荷物が増えただけでした。

 事前にネット環境を確認しておかなかった自分が悪いんですけどね。

 とりあえず、16日は保有銘柄の手仕舞い注文だけをスマホで行い、
 17、18日の2日間はお休みとなりました。
 (検証の結果、もし取引していた場合は若干のマイナスでした。)

明日から家族旅行

 今週は遅めの夏休みで、明日から家族で旅行です。
 下の子がまだ小さいので、無理はせずのんびり行こうと思っていますが、
 初めて旅行に連れて行くので、ちょっとドキドキです。
 2泊も大丈夫かなぁ・・・

 旅行中、トレードは休止しようかなぁとも思ったのですが、
 淡々とイザナミを走らせて注文を出すだけならたいした手間でもないので、
 サブのノートPCを持って行って対応することにしました。

 こういうときもシストレはありがたいです。
