トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2014年07月



2014年7月31日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +4,500円 累計+822,222円
  1銘柄手仕舞い。1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +50,695円 累計+347,652円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +55,195円(+21,800円)累計+1,457,518円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 今月は、安値圏順張りでマイナスでしたが、
 高値圏順張りがそれ以上にプラスでした。
 (逆張りはちょいプラス)

 結果的に7月はプラスだったので、ありがたいとは思いつつ、
 なぜかあまり勝っているような気がしないデス・・・

2014年7月30日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  -57,901円 累計+817,722円
  1銘柄手仕舞い。1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -8,214円 累計+296,957円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -66,115円(-12,600円)累計+1,402,323円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 持越し分がえらいギャップダウンをしてくれました・・・
 今月は収支トントンかなぁ。

2014年7月29日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +2,210円 累計+875,623円
  1銘柄手仕舞い。1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +16,990円 累計+305,171円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +19,200円(+21,000円)累計+1,468,438円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 今日のように日経平均が右肩上がりの相場ならもう少しヒットしても・・・
 と思ったのですが、よく見たら上げ幅自体はそれほどでもなかったんですね。

 であれば今日の結果は妥当なところかと。

 チャートってその期間の値動きに合わせて縦軸の目盛を変えますから、
 パッと見の印象と実際が違ったりすることもきっとあるでしょうね。

2014年7月28日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+873,413円
  1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  +24,997円 累計+288,181円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +24,997円(+1,000円)累計+1,449,238円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 自分の失敗パターンは、
 ・横這いもしくはやや不調な時期が続く
 ・戦略に手を加えたり、新しいことを試したくなる。
 ・検証が不十分なまま始めて・・・
 ・傷口を広げる。
 という経過をたどります。

 新しい戦略の作成には取り組んでいますが、
 あせらずじっくり行きたいと思います。

悔いが残らない方を自分で選べ

俺には分からない。
ずっとそうだ。
自分の力を信じても・・・
信頼に足る仲間の選択を信じても・・・
・・・結果は誰にもわからなかった・・・。
だから・・・まぁせいぜい・・・
悔いが残らない方を自分で選べ。
(進撃の巨人 調査兵団リヴァイ兵長)

 自分はほとんどアニメやコミックを見ないのですが、
 最近唯一ハマったのが「進撃の巨人」です。

 もちろん「進撃の巨人」の内容は
 トレードや投資と全く関係ないのですが、
 上記のリヴァイ兵長の言葉がとても印象に残っています。

 自分のトレード戦略を信じても、
 優れたパフォーマンスの戦略を購入しても、
 市場が明日どうなるか、結果は誰にも分からない。

 トレードは決して事前に答えが分からない、
 そして答えも一つではない問いに対し、
 自分で答えを選択していくしかありません。

 どんな時に仕掛けるのか?どうなったら手仕舞うのか?
 一つのトレードにどのくらい資金を充てるのか?
 その選択の結果は事前には誰にも分かりません。

 だから、「これでダメならしょうがない。」と思えるよう、
 しっかり検証して、自分なりに納得できる手法で
 トレードに取り組んでいくしかないんでしょうね。

2014年7月25日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映
 
 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +7,411円 累計+873,413円
  1銘柄手仕舞い。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -2,627円 累計+263,184円
  3銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +4,784円(0円)累計+1,424,241円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 含み損はギャップアップで消えてくれました。
 2ヶ月近く損益曲線が横這っていますが、
 トレード自体は淡々と続けていくだけです。

2014年7月24日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  +9,729円 累計+866,002円
  1銘柄手仕舞い。3銘柄新規約定

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -709円 累計+265,811円
  1銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      +9,020円(-17,800円)累計+1,419,457円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 寄天より怖い、上げてから下げる相場。
 思ったほど被害がなくてよかったです。

2014年7月23日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  0円 累計+856,273円
  1銘柄新規約定。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  -60,021円 累計+266,520円
  3銘柄約定。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  0円 累計+316,230円
  約定なし。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -60,021円(+2,400円)累計+1,410,437円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 また、寄天ですか・・・
 今年は負ける日が多いので、
 マーケットにお金を捨てているような気分になりますね。

2014年7月22日のシストレ損益

本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun(安値圏順張り逆指値買い、1泊2日)
  -55,216円 累計+856,273円
  1銘柄手仕舞い。

 ・Daydream(高値圏順張り逆指値買い、デイトレ)
  0円 累計+326,541円
  約定なし。

 ・Quick Counter(逆張り指値買い、1泊2日)
  +34,497円 累計+316,230円
  4銘柄手仕舞い。

 ・Shooting Star (安値圏順張り逆指値売り、1泊2日)
  0円 累計-28,585円
  休止中。

 ・合計      -20,719円(0円)累計+1,470,458円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 安値圏順張りの「Rising Sun」が(日次で)7連敗中です。
 今年は、主力であるこの戦略の勝率が去年までより低いので、
 プラスになっているにも関わらずあまり勝てている気がしません・・・

市販のトレード戦略の購入について

 イザナミを使ってシステムトレードをする場合、
 トレジスタやテラスで販売戦略を購入して運用することも考えられます。

 自分は、イザナミの旧バージョンの頃に
 いくつか市販の戦略を購入したことがあります。

 実際にそのまま運用したことはありませんでしたが、
 カスタマイズして使ったことはあります。
 結果は残念ながらイマイチでした。

◆カスタマイズせずに使っていたら・・・?
 では、カスタマイズせずそのまま使っていたらどうだったかというと・・・
 う~ん・・・、微妙。

 当時(2010年頃)は、逆張り戦略しか使っていなかった
 (っていうか販売戦略も逆張りばっかりだったと思う)ので、
 市販戦略そのままだとドローダウンが大きく、
 かなりやられてしまう年度が出ます。

◆実際に役に立ったのは購入戦略よりも・・・
 残念ながら、購入した戦略で儲けることはできませんでした。
 購入費用の元も取れていないです。(だってマイナスですから)

 実際に多少なりとも勝てるようになったのは、
 購入した戦略よりも、先輩トレーダー達のブログなどのおかげです。

◆市販戦略の購入で得た教訓?
 結局、市販の戦略を購入して得られたものは、
 トレード戦略を買えば済むってもんじゃない、という教訓です。
 (単に選択を間違っただけかもしれませんが・・・)

 ですが、購入した戦略を足掛かりとして、
 自分なりの戦略開発に繋げていったと言えなくもないので、
 市販戦略の購入が必ずしも悪いとは思っていません。

 自分のアイデアが枯渇してしまったときなんかは
 何らかのヒントは得られるかもしれないなぁとは考えています。
 (とはいえ、気軽にいくつも買えるようなお値段ではないですが。)
