トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

2014年05月



2014年5月30日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   0円 累計+571,225円
 1銘柄新規約定。

 ・Daydream    +91,474円 累計+61,282円
 3銘柄約定。

 ・Quick Counter  0円 累計+304,820円
 約定なし。

 ・Shooting Star   0円 累計-28,585円
 サインなし。

 ・合計      +91,474円(+26,100円)累計+908,741円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 5月序盤から中盤はどうなることかと思いましたが、
 終盤一気に盛り返しました。

 最後の最後でデイトレくんが頑張ってくれたのがよかったですが、
 戦略見直しのタイミングを逃したかな?
 このままうまく機能してくれればよいのですが・・・

2014年5月29日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   -17,829円 累計+571,225円
 1銘柄手仕舞い。

 ・Daydream    +9,989円 累計-30,192円
 3銘柄約定。

 ・Quick Counter  0円 累計+304,820円
 約定なし。

 ・Shooting Star   0円 累計-28,585円
 サインなし。

 ・合計      -7,840円(0円)累計+817,267円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 順張り買いが好調なトレーダーが増えてきているようですね。
 自分の戦略もやたらとサインが出ています。
 これでこけなきゃいいんだけど・・・

2014年5月28日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   -39,486円 累計+589,054円
 2銘柄手仕舞い。1銘柄新規約定。

 ・Daydream    +12,774円 累計-40,181円
 5銘柄約定。

 ・Quick Counter  0円 累計+304,820円
 約定なし。

 ・Shooting Star   0円 累計-28,585円
 サインなし。

 ・合計      -26,127円(-13,600円)累計+825,107円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 順張り買いのサインと約定が増えてきました。
 先週はほとんどサインが出なかったので、取引口座を変えるための資金移動がしやすいかと思っていたのですが、ちょっと動かしづらくなってきました。

2014年5月27日のシストレ損益

本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   +425,338円 累計+628,540円
 3銘柄手仕舞い。2銘柄新規約定。

 ・Daydream    -5,001円 累計-52,955円
 1銘柄約定。

 ・Quick Counter  0円 累計+304,820円
 約定なし。

 ・Shooting Star   0円 累計-28,585円
 サインなし。

 ・合計      +420,337円(-37,100円)累計+851,819円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 1週間前は今年の最大ドローダウンを更新中だったのですが、
 一気に今年の最高益を超えてきました。
 資産曲線20140527

 もう少し資産曲線が滑らかなのが理想ですけど、
 現実はこんなもんですかねぇ。
 (自分のレベルが低いだけかもしれませんが・・・)

2014年5月26日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   +66,970円 累計+203,202円
 4銘柄手仕舞い。3銘柄新規約定。

 ・Daydream    +5,719円 累計-47,954円
 4銘柄約定。

 ・Quick Counter  0円 累計+304,820円
 約定なし。

 ・Shooting Star   0円 累計-28,585円
 サインなし。

 ・合計      +72,689円(+219,600円)累計+431,482円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 戦略の見直しを始めたとたん、盛り返してきました・・・
 一応、機能はしているのかなぁ。

 とりあえず、仕掛け条件等はいじらずに、
 相場状況判定(トレンドフィルター)と最適分散投資に
 少し手を入れようと思っています。

戦略の見直し(続き)

 久しぶりに検証の時間がとれたこともあって、
 夢中になっているうちにブログのことを忘れていました。

 とりあえずは順張り買い戦略たちの再検証中です。
 といってもロジックの中身は基本的にいじっていません。
 もっぱら相場状況の判定(トレンドフィルター)をいろいろ試しています。

 とりあえず、多少は改善できそうな気はしてきましたが、
 もう少し時間がかかりそうです。

戦略の見直し

 よやく少しまとまった時間がとれたので
 最近不調な戦略たちの見直しを始めています。

 とりあえずは、高値圏の順張り買い戦略であるDaydreamから再検証です。

 この戦略はデイトレなのですが、
 実は一泊させた方が期待値は良かったりします。

 では、なぜあえてデイトレにしているかというと、
 翌日の仕掛けのための資金が拘束されなくて済むことと、
 他の戦略が一泊なので一つくらいデイトレを入れておきたいと思ったからです。

 また、日中に時間の取れない自分は、
 デイトレするためにカブドットコム証券のUターン注文を使っていますが、
 ただでさえ最近いろいろと忙しいので、注文入力がしんどくなってきてます。

 また、安くなったとはいえ、
 カブドットコム証券の手数料はやはり高いかなぁと感じます。

 そのため、素直に一泊にしてしまい、
 証券会社もクリック証券に変えてしまうのも手かなぁと思っています。
 
 さらに、今年は特にそんな気がしてしまうのですが、
 相場状況の判定が難しいなぁと感じています。

 順張り買い戦略は、ブレイクしたと思ったら力尽き、
 日経平均がグンと伸びていくときはサインが出ていない、
 といったパターンがよくあり、相場判定が微妙にずれているような印象でした。

 というわけで、
 とりあえずは相場状況判定の見直しに注力してみようと思っています。

2014年5月23日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   -10,313円 累計+136,232円
 3銘柄手仕舞い。4銘柄新規約定

 ・Daydream    +16,691円 累計-53,673円
 1銘柄約定。

 ・Quick Counter  0円 累計+304,820円
 約定なし。

 ・Shooting Star   0円 累計-28,585円
 サインなし。

 ・合計      +6,378円(+32,500円)累計+358,793円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 そろそろ反撃開始、といきたいところですが、さて・・・

2014年5月22日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   0円 累計+147,539円
 3銘柄新規約定。

 ・Daydream    0円 累計-70,364円
 サインなし。

 ・Quick Counter  +27,536円 累計+304,820円
 1銘柄手仕舞い。

 ・Shooting Star   -4,774円 累計-28,585円
 1銘柄手仕舞い。

 ・合計      +22,762円(-10,200円)累計+352,415円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映

 逆張り買いが堅調です。
 ・・・が、それだけ。(それだけでもずいぶん助かっていますが。)

2014年5月21日のシストレ損益

 本日の損益です。
 ※手数料、諸経費反映済
 ※所得税、住民税未反映

 ・Rising Sun   0円 累計+147,539円
 サインなし。

 ・Daydream    0円 累計-70,364円
 サインなし。

 ・Quick Counter  0円 累計+277,284円
 1銘柄新規約定。

 ・Shooting Star   +131円 累計-23,811円
 2銘柄手仕舞い。1銘柄新規約定。

 ・合計      +131円(+13,000円)累計+329,653円
  ※カッコ内は評価損益で収支には未反映
  
 トレードの調子もイマイチですが、体調もイマイチです。
 保育園で嘔吐の症状が出る子が増えているようで、
 うちの子ももらってきました。
 
 で、子どもが病気になると必ずといっていいほど自分も罹ります。
 というわけでお腹の調子がイマイチ・・・
