トレーダーMarikuの株システムトレード実践記

株システムトレードで経済的自由を勝ち取ることを目指します。

 

シストレ雑感



ふと思いついたアイデアを大切に

ゴールデンウィークも今日で終わりということで、
(明日、明後日も休みのところもあるのかもしれませんが)
本日も家族サービスに終始です。

家族でとある公園(○○記念公園ってやつでかなり広い)に行きました。
子どもが遊べる遊具もたくさんあり、
長男も長女もかなり楽しんでくれたのでよかったです。


で、公園にいるときに、ちょっと一人になる時間があり、
その時に、ふと思い立って調べ物をしようとしたんです。

それで、スマホで検索エンジンを立ち上げたところで、
奥さんが娘を連れて近づいてきました。

そこで一言二言会話をして、「さて」と思ったところ、

「ない!」

何がって、さっき調べようと思ったことの記憶がない!

きれいさっぱりすっとんでしまいました。
それから半日あまり、ときどき思い出そうと試みるのですが、
いまだに思い出せません。

楽しい1日ではあったのですが、それだけがモヤモヤ・・・


その時考えていたのはトレードのことではなかったと思いますが、
売買ルールのアイデアも、全く関係ないことをしているときに
ふっと頭に浮かんだりします。

「後で検証してみようっ」
と思い、家に帰ってPCを立ち上げたところで
「あれ?なんだっけ?」(泣)

もともとあまりメモを取る習慣がなかったので、
そんなことを繰り返していました。

さすがに今では何か思いついたら
紙にでもスマホにでも職場のPCにでも、
とりあえず残すようにしています。

今使っている売買ルールにも
そのメモが活かされていたりします。

何気ない時にふっと浮かんだアイデアって
けっこう大事です。

もっとも「これはいける!」って思っても
検証してみると「あれ?」なんてことも多いですけどね。


それにしても、今日のあれはなんだったのかなぁ?
こういうのを思い出せると、
きっとめちゃめちゃすっきりするんでしょうねぇ。
たとえその中身がどうでもよいことであったとしても・・・


今年のポートフォリオ

今年のポートフォリオを決めました。


新しい年になったことですし、
ここは思い切って・・・


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

去年と同じで。


いやいや、考える時間がなかったわけでも
面倒くさかったわけでもありません。
マジで。

昨年終盤の状況から考えて、
新年だからといって変える必要性もないなぁ
と思いまして。

逆に言えば必要があれば時期に関係なく
ポートフォリオを調整します。

今回、唯一悩んだのが、
逆張り買いのQuick Counterです。

直近3か月マイナスで、
運用している中で一番不調な戦略です。

一旦休止することも考えましたが、
過去にもこの程度のドローダウンはありますので、
とりあえずは様子を見ることにしました。

仮にこのままダメだったとしても、
もともと資金配分もロットも小さ目ですので、
深刻な問題にはならないでしょうし。

そんなわけで、当面は
昨年末と変わらない運用になります。


よし、気合い入れて行くぜっ。
と、思ったら、
年末の下げでトレンドフィルター発動。

サイン少なっ。

今年も地味に行きましょうかね。

今年の目標は?

新年、明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えたということで、
今年の目標を考えてみました。

まあ、いろいろとやりたいことは
たくさんあるのですが、
シストレブログですので、
ここではシストレに関する目標を
考えてみます。

目標と言えば、まずは今年の利益目標ですが、

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

決めません。

だって相場次第ですもん。
決めようがありません。

とりあえず、退場させられないことが
目標です、

それだけでは寂しいので、
今年は自分が信頼できる戦略を
増やしていきたいですね。

それもできれば
今持っている戦略とは違ったタイプのものを。

具体的には、
今、順張り買いはそれなりに使えていますので、
やはり逆張り買いでしょうか。

売りにも力を入れたいところですが、
あまり欲張っても
うまくいかなそうな気がするので
当面は逆張り買いの検証をしていきたいと思います。

使える戦略のバリエーションが増えれば、
いろんな相場状況に対応できますので、
結果的に生き延びる可能性が高くなると思います。

と、いうことで、今年の目標は
信頼できる戦略を増やすこと、です。

ん?
そんなのシステムトレーダーとして
当たり前のことかな?

まぁいいか。
今年も緩い感じで
トレードを楽しんでいきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

